☆ガリ勉ブログ☆ワードプレスへ移行中

これからFIREを目指す初心者におススメ投資法や銘柄を紹介!

積立Nisaを満額4年間行った実績!老後資金は積立Nisaで解決!?

こんにちはーガリ勉です。
2018年10月から積立Nisaを満額投資してきた実績を見ていきます。
結論から言うと
老後資金は積立Nisaだけで解決できる可能性が高いです。

ポイント:この4年間はコロナショックウクライナとロシアの戦争の影響、最近はインフレの影響による株価下落と円安が著明
では見ていきます。

2022/09

+37.6%

最もリターンが低かった月(2020/03)

-9.49%

2022年で最もリターンが低かった月(2022/02)

+27.39%

・考察
①最もリターンが低かったのは投資を開始後1年半のコロナショック時
-9.49%
②開始4年後の今月のリターン(株安、超円安)
+37.6%
③今年のウクライナショック時のリターンは
+27.39%

改めて複利の凄さを感じます!
コロナショックでも-10%程度なのは嬉しい誤算ですが、最初の2年くらいは債券やバランスファンドを購入したりしてたからというのもあるかもしれません。

私の場合ですが、現時点で250万到達したので
元本250万・毎月33333円積立・5%の運用でも15年後1400万円を超える計算です!
夫婦で積立Nisaをしているので2800万円となり、2000万円問題はクリアです!

積立Nisaでインデックスを実践していくのは長期間の根気が必要で、やることもなく非常に退屈ではありますが成果がでると嬉しいですね。
ちなみに現時点で決済したとしても特定口座であれば約13万円の税金がかかります。これが積立Nisaであれば完全に無料となるので非常に大きいですね。

ではまた。

 

詐欺に合わないようにこちらもどうぞ

 

www.garibenblog.com