☆ガリ勉ブログ☆ワードプレスへ移行中

これからFIREを目指す初心者におススメ投資法や銘柄を紹介!

6619 ダブルスコープ 株価 連続ストップ安からリバウンド狙い?ウルフ村田銘柄をテクニカル分析

こんにちはーガリ勉です。6619 ダブルスコープが個人投資家に大人気だったのですが、悪材料により連続ストップ安していましたが、今日は値が付きました。今後の値動きはどうなるでしょうか。 サポートライン 値下がり・値上がり余地 出来高推移 まとめ サポ…

積立Nisaを満額4年間行った実績!老後資金は積立Nisaで解決!?

こんにちはーガリ勉です。2018年10月から積立Nisaを満額投資してきた実績を見ていきます。結論から言うと老後資金は積立Nisaだけで解決できる可能性が高いです。 ポイント:この4年間はコロナショックやウクライナとロシアの戦争の影響、最近はインフレの影…

9月資産状況 700万到達

こんにちはーガリ勉です。 9/2時点での資産状況と推移です。【預金等の生活防衛資金は含まず】 口座の使い分けは以下のようにしています。 ・stream主に日本株式の運用しています。どれだけ使っても手数料無料はとてもいい◎ ・SBI証券日本の高配当株売買が主…

NHKでも特集!投資トラブルの解説と対策

こんにちはーガリ勉です。 NHKや民放でも放送されていた投資トラブルについて、若い方に急増しているということで取り上げていきたいと思います。 最初に 概要 詐欺の解説 対策 ・正しいお金の知識を身につける ・お金を相手に預けない ・借金はしない ・と…

ネオモバ開設!SBIネオモバイル証券は高配当株投資に最適!?メリット・デメリットまとめ

【はじめに】 こんにちはーガリ勉です。今日は私自身が新たに開設したSBIネオモバイル証券、略してネオモバについて一緒に勉強していきます。私はネオモバで証券会社5つ目の開設となりますが、なぜ他に4つもの証券口座を持っているのに新たに開設したのか。…

長期投資におけるリスクとは? 1分で勉強(超初心者用)

長期投資におけるリスクをおさらいしましょう。 リスク大と聞くと危険な投資法であったり、マイナスになる可能性が高い投資法をイメージしていませんか? 長期投資とは評価額が上がったり下がったりしながら経済の発展とともに徐々に年平均5~6%づつ上がっ…

8/16 投資前の確認 1分記事 気になる高配当株も4銘柄

米国市場 8/15 振り返り 個人的監視銘柄 米国市場 ・米国株式市場:続伸、金利低下により ・原油価格下落 ・原油下落によりエネルギー関連下落 ・ハイテク株上昇 ・ 8/15 振り返り ・日経平均 +324円 大幅高 今日29000円付近でどうなるか? ・マザーズ、TOPI…

初心者にありがちな間違った常識4選 投資を開始する前に必読!

投資における誤った常識 ①手数料が高いほどいい商品!? ②窓口で相談しながら選んだ方が良い!? ③プロやインフルエンサーのオススメならいい商品!? ④ ①~③を気を付けた上で良さそうな銘柄が割安だったから全力買いしていい!? まとめ 投資における誤った…

8/12の売買と決算発表後の考察 3銘柄 ENEOS他

今日の売買 決算発表後の考察 3銘柄 ENEOS 5020 ウェルスナビ すかいらーく 今日の売買 私自身投資の勉強中であり(運用中は常に勉強中!)後で見返せるように日記も兼ねてるので個人の売買は興味なければ飛ばして下さいm(__)m 巨大赤字決算だったソフトバン…

8/10決算発表 気になる銘柄4選 連続増配の三菱HCキャピタル他、高配当株選びの参考に

1.三菱HCキャピタル 2.日本郵政 3.ホンダ 4.ブリヂストン まとめ 8/10引け後の決算発表あった中で以前から気になっていた銘柄4選について簡単にですが、まとめてみました。 1.三菱HCキャピタル 連続増配株として超有名で今後も増配が期待出来ます。 長年持っ…

8/10購入銘柄 赤字決算でもソフトバンクグループを購入した理由

8/10購入銘柄 ソフトバンクブループ 9984 8/10購入銘柄 先日の気になる銘柄の中からいくつか購入しました。 先日の記事に記載しました。 www.garibenblog.com Vコマース、 ウェルスナビ は短期〜中期 ソフトバンクG は短期のつもりです。 ソフトバンクブル…

明日の気になる銘柄 INPEXその他

今日も暑かった! 地元は37-38℃あったようで。 以下自分用の日記込みの内容となっています。 明日の気になる銘柄 短期監視銘柄 新規監視高配当銘柄 注意事項 数日前に仕込んでおいたカカクコム 短期のつもりだったので一端利確しました。 今日は銀行・商社株…

単利と複利 1分講座

はじめに 単利 複利 まとめ はじめに 超初心者用の講座 気軽に読んでください! 今回は 単利と複利 についてです。 あなたは今2万円持っています。 年間5%の利率で1万円を単利でA君に貸し、 年間5%の利率で1万円を複利でB君に貸しました。 10年後にそれぞ…

8月資産状況 マネーフォワードでの管理が楽すぎた!

8月の資産残高 本日の取引 まとめ 8月の資産残高 毎月資産残高くらい記録しておこうと思っているのに、 コンニャク並みの意思… でも6月時点より大幅に増え、680万到達しました!! 国内・米国・中国株式 約400万 投資信託(9割積立Nisa)270万 毎月20万程…

投資資産 500万突破!本日購入した銘柄

6/1時点で貯金を除いた総投資資産が500万を突破しました! 積み立てNisa約230万 日本高配当、優待株 約260万 米国株、ETF 約80万 中国株ETF 17万 合計590万!! こんな感じです。 この他ジュニアNisaでは全ての日本株銘柄がプラスで推移していることもあり、…

収入の何割を投資に回せばいい?(積み立てNisa利用者アンケート引用あり)

今日は楽天から引用したアンケート結果について社会人の方が給与のどれくらいの割合を投資しているか、またその中で積み立てNisaがどれだけのウェイトを占めているか興味深かったので考察します。 収入の投資割合10%と20%の壁 まずはこちらの画像参照下さい…

SPYDやQQQも無料に!SBI証券4/1から米国株買い付け無料ETF超嬉しい変更!

個人的にはめちゃくちゃ嬉しい今回の変更をご紹介します。 SBI証券の米国株式ETF 4/1から以下のラインナップに変更されます。 個人的にはSPYDとQQQ次いでAGGが新たに入ったのがうれしいですね。 この辺は実際に買い付け手数料を払って過去に購入してきた銘柄…

9/30まで!米国ETF購入時の各証券会社のお得なキャンペーンまとめ

こんにちはーガリ勉です。 めちゃくちゃ久しぶりに記事書きます。 心機一転継続して書いていけたらいいのですが、子供が可愛くて‥ ところで最近米国株投資がすごく流行って私も少し前から投資信託を、そしてここ最近ET/Fを取引してるけど、今月末までのお得…

多くのテレビで放送!主婦や副業・フリーターに大人気のクラウドワークスの解説とどれくらい稼げたか!土日にぴったりの副業

こんにちはガリ勉です。 テレビ番組 『得する人損する人』 『ガイアの夜明け』 等々で取り上げられたクラウドワークスですが、実際にやってみて ・土日や空き時間にできる ・株やFXを開始するための元金を得る ・自分のやりたい仕事内容が選べる などの点か…

ヤマダ電機で買い物したあとは必ずこれ!讃岐うどん4食などが100円分のポイントでもらえちゃう!

こんばんはガリ勉です。 節約記事に当たるか分からないですが、とてもお得なヤマダのポイントバック釣りゲームについてご紹介します! 目次 目次 ポイントバックの釣りゲームについて 釣りゲームとは? 釣れる商品・ポイント(商品) 当たった商品例 商品が…

1からやってみた 初めてのドメイン取得〜PROへの登録!(スマホでできるよ!)

] 今回晴れて有料のはてなブログPROへ登録、お名前.comで自分だけのドメインを取得までできたので、やり方を紹介します! その前に 無料と有料で何が違うの? いくらかかるの? の疑問にお答えしていきます。 まずは金額 → 1ヶ月コース(30日)1,008円(税込…