☆ガリ勉ブログ☆ワードプレスへ移行中

これからFIREを目指す初心者におススメ投資法や銘柄を紹介!

8/12の売買と決算発表後の考察 3銘柄 ENEOS他

 

 

今日の売買

 

私自身投資の勉強中であり(運用中は常に勉強中!)後で見返せるように日記も兼ねてるので個人の売買は興味なければ飛ばして下さいm(__)m

 

 

 

巨大赤字決算だったソフトバンクグループ株を購入した理由を書きましたが、早速今日売り飛ばしました(笑)

理由として

米国の株高に連られて全面高だった、つまり地合いが良かった

・最初から短期トレードのリバウンド狙いだった

・5400~5500円程度で売りぬく予定だった

ことにより朝指値をかけておいたら売れてました。

 

結果として

今日の高値は5700円以上まで値上がりしましたが、自分の予定通りのトレード出来たので満足です!

 

購入した理由はこちら↓

www.garibenblog.com

 

 

オリックスは悪決算を受けて急落したタイミングで買い増ししてたのですが、今日の地合いでも上値が重く少量の保有で十分と思い、売りました。

 

 

決算発表後の考察 3銘柄

ENEOS 5020

ガソリンスタンドで有名なENEOSですが、手頃な値段で購入できる高配当株として有名です。

簡単に言うと

・4-6月の利益は前年比 2.3倍だった

・会長が辞任を表明

・引け後の夜間pts株価はほぼ変化なし

配当はしばらく増減なし、現在配当利回り4.3%

・PER8倍・PBR0.5倍台と割安感はある。

 

 

こんな感じですね。

原油高・円安が著しいので好決算は織り込み済みという印象。

購入するタイミングとしては悪くはないけどベストではないかな。

 

増配があまり期待できないので利回り5%程度まで下がったら検討したい。

手頃なので少量購入して、株価10~20%下がるごとにナンピン(買い増し)するのはありかな?

 

ウェルスナビ

ロボアドバイザーとして先頭を走っているウェルスナビですが、先日気になる銘柄として名前を挙げて実際に私自身購入した銘柄でもあります。

 

・ロボアドバイザーとして国内No1

・預かり資産 前年同期比+47%、運用者数+19% 

・好決算で黒字転換

・営業利益も順調に伸びている

・やはりネックは広告費

・2021年からNisaにも対応

 

投資が一種のブームで長期積立をしている方が増えています。

当然一人当たりの預ける金額は多くなり、その分手数料も↑↑

 

実際に利用したこともあり、良く知っている企業だからこそ安心して投資できると感じています。

 

まだ、上場して間もないですが今後の成長を期待できます。

 

ただマザーズは企業良し悪し関係なく、上昇トレンドだと全体的に上がり、下降トレンドだと全体的に下がる傾向があるので、その波を見極めながら慎重に投資する必要はあります。

 

すかいらーく

 

赤字に下方修正

・6円予定されていた配当は無配になるかも?

優待が改悪されたばかり

 

コロナの影響がまだ大きいのでしょうか。優待好きな方では株価が安くなったタイミングでinしようと思ってた方も多いのではないでしょうか。

ガストも100店舗閉店のニュースが出てるし、少し様子見した方が良いでしょうか。

 

 

かなり私見が入ってますが、投資は自己責任でお願いします!!

では、良い週末を!