☆ガリ勉ブログ☆ワードプレスへ移行中

これからFIREを目指す初心者におススメ投資法や銘柄を紹介!

1からやってみた 初めてのドメイン取得〜PROへの登録!(スマホでできるよ!)

]
 

今回晴れて有料のはてなブログPROへ登録、お名前.comで自分だけのドメインを取得までできたので、やり方を紹介します!

 

 

その前に

 

 

無料と有料で何が違うの

いくらかかるの

の疑問にお答えしていきます。

 

まずは金額

1ヶ月コース(30日)
1,008円(税込)

1年コース(365日)
30%割引 8,434円(税込)
703 円/月(税込)相当

2年コース(730日)
40%割引 14,400円(税込)
600 円/月(税込)相当

 

私は2年コースで登録しました。今後のやる気にもつながりますからね!

というか1年で辞めるかもって心意気なら多分続かないので最初からブログなんてやらないで自宅で副業でもした方がいいですからね。

 

 

無料と有料版の違い

 

はてなの広告が消せる

 

これブログ書いてる時は分かりませんが、他人の無料ブログを読むとめっちゃ気になります(笑)

 

独自ドメインを登録できる!ことによりGoogle アドセンスに申請できる

 

ドメインはインターネット上の住所なんて言われてますね。

無料ブログは会社に寝泊まりしてるようなものですかね。

 

会社が潰れれば路頭に迷ってしまう状態。

→はてなブログがサービス中止になればブログが見れなくなってしまう

 

これに対し

有料ブログはアパートのようなもの。

 

ちなみに

はてなブログと同じく有名なワードプレス+レンタルサーバーは

持ち家のようなものでしょうか。

 

 

そして独自ドメインでのブログだとGoogleアドセンスに申請することができます

広告料がもらえるようになるってことですね。(審査が通れば)

なんと言ってもこれが1番の利点ですよね!

 

収入が欲しかったら有料版にするべきです

 

 

 

では、実際にどうやって有料版へ移行するかやってみたのでご紹介します。

と言ってもはてなブログの方は最初に挙げた料金プランを選んでクレジットカード番号を入力して支払うだけです。

(オススメは2年コースですが、1年でも様子見でもいいでしょう)

 

独自ドメインの方が面倒でしたね。

私はお名前.comから取得しました。みんなここから取ってるようなのでこれは比較したり迷わなくてOK!

 

移行を検討中の方はポチっとしてみて下さい。

↓読みながら一緒にすすめましょう。

 

 

こんなのが出てきます。

 

 

 

そして検索をポチ

f:id:P_money:20190209095614p:plain

 

ちなみにもっと安いドメインもありますが、2年目以降高額になったりマイナーだったりとするらしいので、.comでOKです。

ブロガーの大半の方が.comを使用していますね。

ちなみに年間使用料が899円という意味です。

 

次へ  をポチ

 

 

こんな感じですね。

whois代行転送オプションやらドメインプロテクションやら追加オプションありますが、不要のようです。

 

 

※whois情報公開代行と代行転送があり、ここの転送オプションは不要です。

 

f:id:P_money:20190209114447p:plain

 

 分かりにくいので

300円の方は不要!

普段980円の新規登録時無料の方は自動でついてくる

と覚えましょう。

※昔は980円の方チェックしないと毎年払う必要があり、ググると被害者の方々から必ずチェックするようにとありますが、今は自動で申し込まれます。(クレームが大量にあったのでしょうかね)

 

はい、次

 

あとは個人情報入力して支払いを済ませるだけ!

 

そしてすぐに登録したアドレスに

 

f:id:P_money:20190209121802p:plain

 

こんなのが届けば完了!

 

 

ここまででやった作業

・はてなブログProに登録

・自分のドメインを登録

 

ではこの2つを結びつけましょう。 

 

自分の部屋(はてなブログPro) はここが住所(ドメイン)ですって登録する作業ですね。

 

 

まずはお名前.comを開き、登録したものを入力してログインしましょう。

 

・ドメイン設定からDNSを選択し、関連機能設定を選択

 

 

自分のドメインしかないので選んで次へ

 

f:id:P_money:20190209233851p:plain

 

 

 

そして、DNSレコード設定を利用するを選択

 

f:id:P_money:20190209234324p:plain

 

この辺は難しいかもですが、読みながらそのままやればOK

 

次も丸パクリしてくださいね。

 

表に

ホスト名:www

TYPE:CNAME

TTL:3600

VALUE:hatenablog.com

を入れて追加をポチ

 

これでお名前.comの設定は終わり。

 

 

最後にはてなブログの方ですね。

あと一息!

 

 

設定

→詳細設定

→独自ドメイン欄に取得したドメインを入力

 

お好みですが、

キーワードリンク

広告非表示

フッダー

ヘッター

はチェック入れましょう

 

 

以上です。

お疲れ様でした。

※私が登録した翌日に.comドメイン値下げされたみたいです(笑)

さすがに凹む( ;  ; )